【観光】釜山国際映画祭のメイン会場!「映画の殿堂」にやってきた!

釜山国際映画祭のメイン会場「映画の殿堂」



センタムシティただの買い物施設の集合体では
ありませんっ!!!


その場所を訪れるために、新世界百貨店から
ひとまず離れて、海の方へと歩いていきます。



到着したのが영화의전당(映画の殿堂)




なんだかとっても神々しい名前ですね。
ちなみに外観もこんなに大きい作りとなっています。





一体ここは何なのか?その答えはまさに看板にありました。
BUSAN International Film festival  そうです!
釜山国際映画祭のメイン会場となっている場所なのです!




1996年から始まった釜山国際映画祭、かつては南浦洞の
BIFF広場で行われていたそうですが
2011年に地下1階から9階まであるこの施設が
出来あがって以降は海雲台エリアで開催されるようになった
そうです。毎年韓国の韓流スターのみならず
日本や世界各国からも映画スターがやってきているこの映画祭
私も一度入ってみたい限りです><


▼ 過去レポ/BIFF広場に行きました ▼
映画の街釜山!「国際市場」で有名人の手形探し!


ちなみに世界最長の片持ち梁(Longest Cantilever roof)
としてギネス世界記録にも認定されているそうです。
センタムシティはギネスの街なのか!?




その大きい屋根の方には23142個の
小さい屋根には18690個のLEDが組み込まれているそうで
夜景がとっても美しいらしいです!




開場となっているホールに来ると
この観客席数と大型スクリーン!!!!
4000席もあるそうです。でかい!!!
(ちなみに映画祭会期中は+1000席増えるそうな)
この日はスクリーンをバックに中国からの観光客さんが
写真を撮っていました(笑)



仁川にあるトライボウルを見ていても思いましたが
近未来的な建築物が最近の韓国の流行りの建造物なのでしょうか?
なんとなく似ている印象(笑)大きな動物の下に
急に潜り込んで、天を覆われた気持ちになります。


▼ 仁川のトライボールとは? ▼
BIGBANGなど韓流スターのMVに登場「トライボウル」


中に入るとどこをみても滑らかな急カーブ。
無機質なシルバーで波のような曲線美の歩道をずっと
見つめているととっても不思議な気持ちになります。





韓国最新の人気作や海外作品を取り扱った
映画館が3つ、さらに公演場もあり、映画好きには
たまらない場所になっているようです。





因みに私も数日前に見た映画「検察外伝」
ここでも上映しているようで横断幕がありました。


▼ 過去レポ 映画館に行きました! ▼
大ヒット映画!「検察外伝」を見に行きました!


ち・な・み・に!



このなんと変哲もないエスカレーターですが



これはPSYが2015年に発売したDaddyのMVの中に
登場したエスカレーターなのです!
(画像はPSY DaddyのMVよりキャプチャーしたもの)
キラキラした未来っぽい建物はKPOPの
MVに登場しやすいかも!?!?




ちなみにdaddyのMVには釜山の都市が何か所か
登場するそうなので、そこを回ってみるのも面白いかも。




釜山の大きな名所、次は映画祭の季節に
再訪したいです!!!!




☆ 訪れた場所 ☆
映画の殿堂 영화의전당
부산시해운대구우동1467



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 




コメント