【観光】新韓流メディアの中心地!?デジタルメディアシティに行きました!



前々から訪れたいと思っていた
新興都市を訪れるために向かったのは
空港鉄道デジタルメディアシティ駅




略してDMCです。DAI語みたいですね。





こーんな駅の周りになんもないところに
何があるんだよ!と突っ込んでしまいましたが
ひとまず信じて歩き出しました。





途中でMBCのご長寿バラエティ「無限に挑戦」
(무한도전)の無限商社シリーズにも登場した 
お肉屋さんを発見((*⁰▿⁰*)) 
意外に近場で撮影してたんだなあ〜
チョン課長が転職して働いてた・・はず。。。




물빛문화공원(水の光文化公園)を発見して
中に入っていくと今までとは景色が一変。






新しいビル群!!!!!!!!!!!




このデジタルメディアシティ、ソウル市が
主導で進める最先端情報メディア産業団地で、
メディア・IT関係企業が集約した地域
だそう。かつては汝矣島周辺に集中していた
韓国の主要メディアも続々とこの上岩地域に
本社移転を進めているのんだそうです!!!




昔のお姿はこんな感じだったそうです。
様変わりっぷりに驚き。




こちらは、SBSのプリズムタワー(프리즘 타워)




SBSは목동にも本社があるそうですが、第2の本社として
この地に建築し、地下5階、地上17階もあるそう!!
タワーの名前は、社員公募を通じてつけられたそうです。
音楽番組の収録もしているそうです





テレビ画面の周りに貝?のようなものも
ついていて、非常にデザイン性も高かったです。





こちらはケーブル系のニュースチャンネル
YTNのビルディング。創業当時の名前「聯合テレビジョンニュース
より「Yonhap Television News」の頭文字をとって、今の名称に
なったそうですが、Your True NetworkとかYesterday Tomorrow Now
の略らしい・・・(wiki情報)とりあえずこの一帯はDAI語多い・・





こちらはCJ E&M、KPOPファンにもお馴染みmnetも
こちらの傘下に入っていますね。



以前に観覧で訪れたMcountdown()の
スタジオへ続く階段を見ることができました。
木曜日でしたが生放送がなかったので、特に誰もおらず。




韓国映像資料院(한국영상자료관)も。
韓国映画について学べるだけでなく、関連書籍も閲覧できるとか!?
この時には、暗殺のポスターが貼ってありました。




ヌリックムスクエア(누리꿈스퀘어)
複合施設だそうです。




なんといっても建築が人目を惹きました。
これは。。。。。日本では絶対に無理。。。。





ソウルで自転車を貸しているそうですが
この建物の前にもおいてありました。
1回、1週間、1か月、1年など・・・
期間を選んで使えるみたいで、カード払いのようです。
この看板があるところで乗り捨てられるなら
乗る価値もあるかも!?!?




すべての情報を得たいならDMC広報館(DMC홍보관)
まずは、ここに来てからDMCを巡るのも手かも。




人形が目印です。かつてblockbの
개판오분전という番組にも出てきた人間の像です




美味しそうなお店も多いので、ここに
働く人だけでなく、観光で訪れた人たちも
満足できそうな雰囲気です!!





ちょうど訪れた時は南北関係がギクシャク
していた時期で、テレビでもケソンから
引き揚げる人たちの映像も。。。。
テレビ郷が多いのでリアルタイムに情報が
得られるというのもこの地ならではないかと。
平和が一番でございますっ(>_<)

+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント