【観光】台北のアート空間!日本統治時代の建物をリノベーションした「松山文創園區」

全世界のインスタグラマー集まれ!「松山文創園區」




台北ドームの周辺のオシャレロード?を
散策していたら何やら人だかりを発見。


まさかのアヒルーーー!?


そんなにアヒル鍋でも食いたいのか!?と思っていたら
野生のアヒルを見ることが出来る数少ないところらしい。


というのはおいておいて。


アヒルの横にある道に人が吸い込まれていく!?



ということなのでわからないまま
人の流れについていってみる事に。
#海外旅行に来るのに下調べしないわたしの旅行スタイル


そしたらびっくり!!石造りのめっちゃレトロな建物が!



かつて台湾総督府専売局松山煙草工場だった
敷地を利用して、松山文創園區として作られたエリアだそうです!
当時の建築をリノベーションして、芸術活動なんかを
行う場所として生まれ変わったそうです。


戦後緑地化されたそうで、アヒルなど動物や
植物も生育する場所になったそうです。


アヒルは推されているのか?
オブジェもありましたww


こういういい方もあれですが
日本統治化時代に作られた建造物は
モダンでオシャレな建物で見てる分にはすごく好きです。



韓国もですが、インチョンの日本人街()や
明洞の新世界デパートの周辺の建物とかも
建造物として(歴史的事実は一旦おいておいて)
当時の最先端の技術を使っているんだろうなあと
ぼんやり眺めるのが好きです。


もちろん負の歴史があるのかもしれませんが
建築物としての価値として残しておいてくれることがありがたい。


ここはほんとうに素敵な建物が多くて
インスタグラマー()みたいなのが
背景にして写真撮っている人が多かったです!



南国らしい花も多数🌸


折角なのでオシャレな建物へ。


雑貨などを売っている小売所


当時のものもそのまま残っていました!
歴史を感じる造りとなっています。


中も小学校みたいな作り。
いや、懐かしいなあと思ったのは
日本的な造りだからかもしれません。
直してはいるけど根本は昔のままなので
よく作られているなあと感心です。




外では、あのザハハリドの展覧会に長蛇の列が!
見たかったけど結構並んでいたので断念・・・


外には見下ろすように新しいビルも建築されていました。
服なども売られていて、商業施設のようでした。


かわいい本屋さんも^^


こちらはワンダーランド展
こっちも人気でした。外壁が可愛かったのでパチリ。
色んな展示会を行っているようです。



台北のオシャレなアートが詰まっている
想像的な空間でありながら
市民の憩いの場にもなっていて面白かった!


駅まで行く途中に101
本当にこの建物目立ちます。
シンボルですねえ。


最寄り駅は国父記念館駅。
ここからホテルへといったん戻りました。







📶 受け取り簡単!台湾Wi-Fi 📶




ブログランキング参加中
読み終わりましたら画像をクリック📌
更新の励みになります😭♡
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

コメント