【観光】冬の鎌倉・江の島㊛2人日帰り旅~鶴岡八幡宮編



だいぶ写真撮ってはそのままになったものが
あったので、こちらも放出していきます。


北海道から1週間後ぐらい、12月のある日に
友人と鎌倉・江の島に行ってきました☺


東京からも日帰りで行って楽しめる場所なので
十分1日楽しむことが出来ました(^^)/


おそらく5年ぶりのようです
(前回は夏にいっていたみたい☞<>)


友人と横浜駅で待ち合わせて鎌倉へ~
まずは大定番の鶴岡八幡宮へ('ω')


鶴岡八幡宮は1063年に源頼義が奥州を平定し
鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した
京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。



以来歴史の舞台にもなっている由緒ある場所なのですが
今では観光地としても鎌倉を代表する場所になっています。



この日は神前結婚式があったようで雅楽師や宮司が
歩いてきました~なんだろうここでホワイトストーンズを
思い出してしまう私はCUEヲタク(笑)


こんな場所で大勢に見守られながらの
結婚式皆さんはどうですか(*‘ω‘ *)?
私は恥ずかしすぎて無理です(笑)
この日も外国人観光客さんが撮られていました~



大銀杏も少しずつ成長しているようです🍂
こうして命は繰り返していくんですよね。
前と同じサイズになるのは何千年後ぐらいになるんでしょうか
大きく成長してもらいたいものです。



本殿へ続く階段を上ります。
なかなか長い階段なので体力が
ない人は速攻疲れてしまうでしょう(笑)


現在の御本殿は、1828年江戸幕府11代将軍徳川家斉によって
作られたそうです。シンプルで荘厳で美しいですね。



来年もいい年になる事を祈りつつおみくじを。
どうしてこんなにおみくじって引きたがるんだろう。
中吉だったのできちんと結んできました。
さて次へ向かいますよ~




📷 instagram 📷
リアルタイムに更新しています



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像をクリック📌

更新の励みになりますよーー|д゚)


コメント