【招待】「光州世界キムチ祭り」で激うまキムチ漬け体験!


光州世界キムチ祭りのお話続きます。


お祭りの見学は1時間ほどしていたのですが
やっとメインイベントのキムジャン!


この日2回目のキムジャンでした。


待っている間アンケートを書きました
私たちはなんの団体なんだろう
宗教団体?なんていいながら
ある意味キムチ教だよね〜と言う事で
結論が導かれました(笑)



会場は仮設テント内でした。
いただいていた資料に映る外国人が
漬けている写真が外風味だったので
寒かったらどうしよう!雨だったら
どうしよう!と心配していたのですが
こんなに良いお天気だったので問題なし。


外には沢山積まれた塩。
これだけ積まれているともはや
なんなのかはわからない存在です。



待っているといよいよお呼ばれされたので
キムジャン体験スタートです!



テントとは言えど広々。
イベントなんかもやっておりました。



仮設にしては割と立派な体育館
そこに長テーブルが並べられていて
みんなで一列にキムジャン体験をしました。



おばさまがどんどんとキムジャンセットを
運び込んできます。さながら
ベルトコンベアの前に立つ
キムチ工場の女工になった気分…!



エプロンをつけて決めポーズ💗
I💗KIMCHI
まさに私たちのことですかね。
このポーズでキムチのモデルになれる!?





ビニールをつけて早速スタート!
先ほど羅州で漬けた体験とは違い
ただキムチに混ぜ合わせるだけだったので
とても楽々で、こんなんでいいのかと
逆に不安になる程でした)^o^(




おばさまも特に指示出しをせず(笑)
終わりを見計らってどんどんとビニールに
完成したキムチをしまって行きます。



5分ほどでキムジャン体験が終わり
終わり!?とびっくりしていると
再びおばさま達が今度は大根を
持ってきました。カクテキでございます!



これをただ混ぜ合わせました。



混ぜ合わせ後はこちら。
お手軽でいいけど、本当にこれでいいの!?
不安になりながら終了…。



手荷物でキムチを持って帰ろうと
思っていたのですが、想像以上に
重いのと液漏れが不安だったので
郵送することにしました!
ということでEMSを依頼しにテントへ。




一斗缶の中にキムチが詰められました(笑)
日本までの輸送費は37500ウォンほど
そこまでかからなかったのがありがたい。
ここで一旦マイキムチとはおさらばです。
空輸されたら良い感じに発酵されていそう。



想像とは違ったけど、キムジャンの
季節にキムチをこんなに漬けられたのは
一生の思い出です٩( 'ω' )و
キムチタウンの名前の通り、キムチ祭り後も
もしかしたらキムチにまつわるエトセトラを
何かしらやっているのかもしれませんが
是非みなさんも来年行ってみてください。





ちなみに…………………





日本帰国後3日後ほどでキムチの
空輸無事完了しました(°▽°)!




液漏れも若干あったのですが
到着して見るといい感じに発酵してて
キムチらしくなってる〜💗



カクテキもいい感じにつけられてました💗
ので、タッパに入れて保存。




作り方があまりに流れ作業だったので
ちょっと疑っていたのですが
それを恥じたいほどめちゃめちゃ
美味しかったです!!!
(母にも食べさせたらカクテキうまい!
と大絶賛をされました)


となると本格的にあんなに簡単に
つけてよかったのだろうかと不安に
なりつつも(笑)やはり光州の味に
外れはないのだと確信した出来事でした。


ちなみにカクテキのヤンニョムが
結構残っていたので、新たに大根を
投入して今つけています(笑)




取材協力 韓国農水産食品流通公社


↑そんなキムチをたべれるかもしれない
素敵なイベント絶賛開催中です。


📶 受け取り簡単!韓国Wi-Fi 📶



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像を1クリックお願いします!

今後のブログ更新のはげみになります><




コメント