【観光】韓国で片開きの跳橋を見れるのはここだけ!「影島大橋」開門に行きました!

ロッテデパート 光復店そば!「影島大橋」


14時になる直前にやってきたのが、ここ。
南浦駅6番出口出てすぐにあるこちら。
影島大橋(영도대교)です!




海のそばだからなのか釜山の中でも都会に
入るような場所ですが、ネコやカモメたちが
まったりとしていてとても過ごしやすい場所でした^^





日本統治時代の1932年に着工、1934年に開通したそうです。
当時は釜山大橋という名前だったそうです。
赤くてとても印象に残る橋ですね^^





ちなみにこの橋の写真を撮った場所は
유라리광장(ユラリ広場)という名前がついているそうです。
※写真(右)の右側に広がっている広場あたり
ユラリの유はヨーロッパ(유럽)
ユラリの라はアジア(아시아)
ユラリの리はその文字自体に人と心が集まって楽しむと
いう意味があるので、その리(이)らしいです



※なぜ아시아なのに라なのかがわからなくて
自分なりに考えてみたのですが、あくまで
仮説なのですが、昔は韓国でもㅇの部分をㄹの
発音をしていた(例えば이が리とか。だから名前の英語表記だと
이という名前でもiではなくLeeになるみたいな)名残かと
思ったのですが・・・・・・詳細は不明。知ってる人教えてー!



広場では、この橋の悲しい歴史の映像や
どれぐらいの規模の橋なのかを紹介していました。




朝鮮戦争時代はこの橋で多くの家族たちが待ち合わせ場所に
していたそうで、現在もその名残が残る像がありました。




といっても現在は、おばちゃんたちが一緒に写真撮ってもらったり
セルカ風に撮ったりしていて、悲壮感がまるでない(笑)
まあ色々あるけど、実際に見ないと分からないことが沢山よね。



現在は穏やかな湾のような港です。



橋の上には車の往来も激しいし
下も下で船の往来があります。





そんな橋ですが、なにやら警察の船が来て
ものものしい雰囲気に!?一体これから何が!?




と、思っているとついに橋が動き出しました!!!




なんとこの影島大橋の一部が開門するのです!




開門時間の14時に合わせて続々と人が集まっていましたが
橋があがっていくにつれて、シャッター音もますます増えていきます!




あっという間にここまできました。




さっきまで橋がつながっていたとは
思えないほど天まで伸びていきました!!!
ここで、いよいよ上まで上がったとのアナウンスがあったので
いそいで、橋の正面へと向かいます!



なんと道路にはカモメの絵柄が入っていました!
今にも空にかけ上がっていきそうです。
日頃こんなに上がった道を見る機会がないので貴重です。



折角なので인증샷ㅋㅋㅋ
途中まで通行止めになっているので
道路に出て撮る事が出来ました。



ちなみ通行止めがされている向こう側はこんな感じw
一般車だけでなく大衆交通のバスまでが待っています。



そうこうしていると、橋が再び元の場所へと戻っていきます




そして待ちわびていた車が一斉スタート!
なんだかレースのスターを見たようですが、至って安全運転でした。



通行止めが解除されたので橋を渡ってみました。




釜山の街は一望できてとてもいい場所^^
如何せんめっちゃ揺れましたが(笑)
お天気の日なら14時から開門しています!
皆さんもぜひ行ってみては??^^



☆ 訪れた場所 ☆
影島大橋 영도대교
부산시 영도구 대교동1가



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 




コメント