【招待】2015ソウルピッチョロン祭りを見学しました!



★ ここで日程をまとめています ★



ご飯の後に散歩がてら清渓川(청계천)へ
向かったのは2015年서울빛초롱축제
(ソウルピッチョロン祭り)です!
 ※ 빛(=光)、초롱(=灯篭)




旧ソウル灯篭フェスティバルだそう。

期間中は、清渓川に韓国内のみならず
世界各国から集められた灯篭が
清渓川(清渓広場~水標橋)に
浮かべられています!さらに!!
期間中は17:00~23:00に灯篭が
点灯されているイベントなのです!



2015年は11月6日〜11月22日までの
開催でしたが毎年日程に大きな誤差は
ないようでしたので参考までに。


会場となっている川の端と端が入り口となっていて
途中は出口だから入れないという風に書いてありましたが
そんなことはなく途中からも入れました(笑)
(警備員さんも立っていたけど何も言われず、流石w)




まず入ってびっくり!!
アメリカのラッシュモア山国立記念公園の
大統領の石像が登場!!




次はフィリピンのクリスマス??






さらに我らが日本からも来ていましたよー!!
それが五青森県所川原市からのねぶた!!




海外で日本の伝統的な文化を
見ると日本人として誇らしく思います!!




花火の電飾を越えていくと・・・





もはやこれは灯篭というかイルミネーション(笑)
韓国を代表するコスメティック企業のアモーレパシフィック!
アモーレパシフィックのグループ企業の一つ
ETUDE HOUSEの商品でもあるエニークッション型の
イルミネーションが登場!!





企業のキャラクターや来年の干支も来ていました
もう2015年も終わっちゃうんだなあ。。TT




橋の下でもアーティストが作品を展示をしていたのですが
なんとなく灯篭の方が見たかったので(笑)再び戻る!




歩いていくと今度は中国ブース!
音楽までかけていました、広かった!






国ごとの次は、韓国の地域ごとの展示でした。
ここは慶南地域。来年エキスポがあるそうですね




全羅南道海南郡からは両班です!




オリンピック開催も近い江原洞ピョンチャンからは
ベクリョン洞窟(生体体験学習場らしい)




壁にもライトアップされている!!
なんの画像だったのだろう??




ちなみに一般のお客さんも川に
灯篭を入れることが出来ました!!
クラゲみたい!!
もっとうまくばらけられれば良かったけど
自然の原理なのか1か所にまとまってた・・;;(笑)



3000ウォンで参加できたようでした!
次回は書いてみようかなあ




ここの橋の下はランタンが並んでいて幻想的でした




家に持って帰れるランプなども売っていました



紙にお願い事を書いている人達も沢山。
こういう様子を見ると日本も韓国も言葉は
違えど文化が似ているなあとほっかり




再び川沿いを歩いていきます。
天の川のように幻想的です。





光の橋を渡っていくと・・・





川の上に人が沢山いる?!?!




ソウルの台所広蔵市場(광장시장)からも
灯篭が来ていました!これは、かの有名な
パクガネ(박가네)の빈데떡(ビンデトック)を
焼いている様子!!!すごい再現度!




圧巻の世界遺産 水原華城(수원화성)も
この地に見事再現。



南山谷韓屋村(남산골한옥마을)
風俗まで再現されています。



これは北村韓屋村(북촌한옥마을)




宗廟(종묘)まで!!



日月五峰図(일월오봉도)も
ライトアップ!!




そしていよいよゴール地点に到着です・・





もっとこじんまりとしているのかなという
想像はいい意味であっさりと打ち砕かれて
韓国の伝統的な様子や現代の様子
更に世界各国の文化までも垣間見ることのできる
冬の名物ピッチョロン祭り!!!
皆さまも来年はぜひ参加してみてください^^









取材協力 韓国観光公社


「韓国が笑顔になれば、世界が笑顔になる」K-Smileキャンペーン



+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント