【博物館】上野でアマゾン!?(ネット通販じゃないよ)




上野に行ってきました!!
(唐突)



勿論理由がございます。



新宿西口の京王線とJRを結んでいる
地下街のところを歩いていたら(わかる人はわかる)
いつも美術や博物館の特別展のお知らせなんかが
はっているのですが、その中で大アマゾン展と
鳥獣戯画展のポスターが貼ってあって、どっちも
見たいなーと薄ぼんやりと思っていたんです。



その数日後に大好きなエレ片podcastを
聞いていたら丁度その展覧会の話をしていて
あ、見に行こうと思った次第です。



しかし鳥獣戯画展がとっても人気だそうで
その日も、ど平日だっていうのに
2時間以上待っているという情報をゲットして
諦めて大アマゾン展に行きました。



平日なのに大混雑の上野公園に
首から一眼レフをかけた日本人(20代女/独身)
なんてまあいないですよ・・・・・(ずどーん)



外国人観光客が一眼レフをかけていたので
そっちの方に馴染めていたかなと(笑)




場所は国立科学博物館
子供の頃はさほど博物館に興味が
なかったのですが、大人になるにつれて
好きになっています。ここには2年ぶりぐらいに来ました。
もっと小さい頃好きだったら、リケジョだったのに・・!
(言うのは無料)




外にある常設のD51形蒸気機関車
シロナガスクジラの展示も見どころです。
信じられないほどでかいです。




ちなみに中は撮影自由
(動画やフラッシュ撮影は禁止)



そもそもアマゾンは、南アメリカ・アマゾン川流域に
大きく広がる、世界最大面積を誇る熱帯雨林である。
面積は550万平方kmに及び、700万平方kmの
アマゾン盆地の大部分を占め、地球上の熱帯雨林の半分に相当する。
(参照 wikipediaアマゾン熱帯雨林)
だそうです。ここにしかいない固有種も
動植物沢山あるそうで、GWに動物園に行ってから
というものすっかり動物に魅了されてしまった
単純な私は、わくわくしながら入場。



ちなみに生きているものもいますが剥製が多いです
が、剥製のクオリティも高かったです。




翼竜や植物、昆虫の化石のコーナーが
一番最初にありました。クマムシの化石があって
頭の中に”あったかいんだから~”が流れました。






哺乳類コーナー
いきなり大量の猿に迎えられました。
小さな猿を見ると映画「ナイトミュージアム」を思い出します。
これだけ種類がいると夜動いているんじゃないかと
妙にワクワクしてしまいます。







躍動感・・・・!
野生にいたらおそらくこの動きは撮れないでしょう(笑)




知識不足なので、見たことないだけでなく
名前も聞いたことのないような動物も
沢山いて、世界は広いなあと実感




ちなみに左上の剥製のマーラー
先日行った伊豆アニマルキングダムで
動いている子を見たばかりだったので(
アマゾンに住んでいるのか・・・!と妙に感動
ちなみに伊豆なら餌やりもできます。




肉食系




鳥類
アマゾンの鳥はカラフルなイメージがあります



こんなマンガみたいなのもいます




迫力満点
ディズニーランドのアトラクションに出てきそう(笑)









レア。ダチョウ好きにはたまらないです(笑)




あとで気づいたのですが、鳥類ばっか
だったので、私結構鳥好きなのかもしれません
(どうでもいい情報)



爬虫類両生類コーナーのアナコンダ
あえて顔を撮ってみました
とてもでかかったです、こんなのに
絞殺されたら・・・・一巻の終わりですね




昆虫コーナー 蝶です
カミキリムシはシャッターを切るのが
恐怖だったのでやめました(笑)苦手です(笑)




魚類 カワイルカの骨格。
別名ピンクイルカなんだってー!かわいい




先住民の民族衣装。マラカス。かわいい。




最後がアマゾンの映像が流れている4Kシアターでした
やばいねー技術力!信じられないほど美しかった・・・
あれをテレビで普段から見ている人がいるんだと
思うと・・・・・羨ましい。本当にアマゾンに行った気分になりました。
でもあえて言うなら展覧会の最初に見たかったかもー!



最後はさかなクンの絵や取ってきたピラニア
(これは本物だった)の展示でした。
先日八景島シーパラダイスに行った時も
さかなクンの展示があったので、さかなクン
どんだけ魚にかかわる場所で働いてるんだと
感心してしまいました(これは後日レポートします)




見終わった後は、科博の常設展も見学
時間がなかったので日本館だけ見ました。



ドーム型でとてもレトロのにおいが
漂っていて美しい・・・タイムスリップした気分
東京駅()やキョンヒ大学の図書館(
もこんな感じの雰囲気ですよね!?




色々とあるのですが渋谷の待ち合わせスポットで
お馴染みハチ公と南極物語で一躍
有名になったジロの剥製に会えます





大アマゾン展は~6月14日(日)まで

この日も常設展は小中学生の社会科見学で
あふれていたのですが、韓国人一家が日本館を
見学していて、熱心だなあとびっくりしてしまいました!
ま、私も韓国で博物館行ったことはありますが(笑)


休みの日に博物館見学はいかがですか?^^



+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント