【観光】大きな蒋介石がお出迎え!?中山紀念堂に行きました!




台湾旅行記・・・まだ続いています。



続いて向かったのは、中山紀念堂です



蒋介石を顕彰し、1980年に竣工
されたそうです。蒋介石の名前が入って
いないじゃないかー!と思う方
合わせてこの記事もお読みください(





屋根の上に動物がいるのは
日本も韓国も台湾も同じようですね
きっと守り神なのでしょう。





入場してみるとあまりの広さに驚き!
それもそのはず総面積25万㎡・・・
その中にはオペラハウスやコンサートホールも




「自由廣場」と書いてあります
遠くから見てもでかいなあと思いました。



台北ナビ()によると、”以前は「大中至正」と、
元総統・蒋介石のモットーである「行いを正しくする」という意味の
言葉が刻まれていました。 ”とあります。



しかし、政権交代により”「元総統の偉業を記念する中正紀念堂」から
「自由・民主を重んじる台湾の象徴、台湾民主紀念館」”
の意味で変わったとか。そんな名称変更
ありなんか!?!?日本だと東大の
赤門が青門に変わるぐらいの変化だよ!
(全然違う)という謎の突込みをしてみたり。



奥の方で兵隊さんがパレード?の練習をしてて
公園中に音楽が聞こえたなあ。




ここから見える景色が開けていて素敵でした!
左に見える建物が国家戯劇院
右に見える建物が国家音楽庁






折角なので韓国で買ってきた
セルカ棒を使って記念写真~!
この旅中でもよく見たなあ、主に韓国人(笑)




いよいよ紀念堂に入っていきます
ここに入るまでの階段の段数は
蒋介石が生きた年数89年より
89段でできているそうです。忠実にできています。




中は撮影オッケー!大きな蒋介石像が
鎮座していました。隣には台湾の国旗である
青天白日満地紅旗が2つ。



本当に大きいのです。伝わりずらいですが・・・




記念写真!どうでもいいですが台湾の観光地は
はっきりしたいろあいが多いので写真を
撮るときに綺麗に撮れる気がします、個人的に(笑)




ここにも衛兵さんがいました。
衛兵交代式も行っているそう。



天上にも青天白日




右奥のエレベーターに乗って下に降ります
蒋介石の展示ホールもありました。




1階はお土産さんや蒋介石について
知ることのできる施設がチラホラ
時間がなくて見ることは出来ませんでした・・・




天上の柄がとてもきれいでした





蒋介石の功績をたたえた写真だと
思うのですが、どこかの国のトップの
絵のような既視感・・・あえて言いませんが(笑)







+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント