【観光】東京タワーのそば!!増上寺歴史散歩




皇居の後に訪れたのは・・・・・





\   東京タワー




澄み渡るような青空で
なんだ!今日雨降るって言っていたのに
余裕じゃないかーなんて思っていたら・・・






急激な天候の変化(笑)




もう見えちゃっていますね
東京タワーのおひざ元にある
増上寺にやってきました





この増上寺ですが、明徳四年(1393年)に
浄土宗第八祖酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)
上人によって開かれたそうです





浄土宗の七大本山のひとつだとか
総本山知恩院を筆頭に増上寺、光明寺、知恩寺
清浄華院、善導寺、光明寺、善光寺が七大本山だそう





入り口にあった今月の言葉です





HPにも毎月あるみたい~^^





恐らく法然????





現代と歴史の融合を意識





どうしても全体像がねw写せないというw





桜と寺   風流





増!上!寺!





本殿は、浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要を
やっていたそうですが、ちょうど終わった後のようで
片づけモードでした。特になにもいわれなかったので
写真を撮り続ける・・・・





ゴールド!こういうのを見ると
お寺の財力お寺の権力を感じずには
いられません・・・だってお寺の駐車場の
外車加減凄いってよく聞くもんね
(ほとんど関係ない)




細部まで芸術・・・・
美術や文芸の限定は宗教から
始まったというのが納得できる・・・





本殿から眺めた景色
増上寺も都会の中に突然
現れた歴史的パラレルゾーンっていうイメージ






ちょっと離れてみると・・・





圧巻のお地蔵さん・・・!!







全体にちゃんと帽子と前掛けがしてあって圧巻
中にはダウンジャケット着てるのもいたけどw




なんとなあく。。なんとなくですよ??
夜歩くのには勇気いるなって(笑)





将軍墓所特別公開していました




公式ホームページによると()

増上寺は東京上野の東叡山寛永寺(天台宗)と共に
徳川将軍家の菩提寺で、当山に埋葬されているのは、
二代秀忠公・六代家宣公・七代家継公・九代家重公・
十二代家慶公・十四代家茂公の六人の将軍のほか、
崇源院(二代秀忠公夫人)、皇女和宮さま(十四代家茂公夫人)ら
五人の正室、三代家光公側室桂昌院(五代綱吉公実母)はじめ
五人の側室、及び三代家光公第三子甲府宰相綱重公ほ
か歴代将軍の子女多数が埋葬されています。

だそうです






ひっそりと開いてて人もそんなに
いなかったから思わずスル―しちゃったw
なんとなく日光東照宮に通ずるものがあるかも





霊廟とタワーと桜






これはこの時期限定よね~^^






増上寺も桜が満開で外人さんも
沢山写真を撮っていました





ちょうちんにピントを合わせた版と
桜にピントを合わせた版の2種類




雰囲気変わるー!
カメラって面白いー!(笑)




風景で日々練習です・・・




増上寺、外国の方も多く来ていて
東京タワーと一緒に来る人も多くいるのかな?









+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント