【観光】日本らしい日本の街並み!東茶屋街をぶら散歩♪♪




バスにずっと乗り続ける事、数十分



バス停の椅子がとてもお洒落な
場所に到着(^0^)!!
これ中に入っているの駒ですよ!



突然城下町にタイムスリップ
したような場所を歩いていきます






着いた先は、"東茶屋街"です!



置屋なのか、女の人が
ではいりしていましたー



東茶屋街(正式名称:東山ひがし)は
かつて公に許可された茶屋街でした。

現在は、江戸時代後期から明治初期にかけての
茶屋建築を見る事が出来るという事から
重要伝統的建造物群保存地区
としても知られています。




上2枚の写真からも伝わると思いますが
歩いて街並みを眺めていると、
ここが茶屋街として栄えていた時代に
タイムスリップしたかのようです!!!





その街並みを少しばかり
紹介していこうと思います!





こちらの志摩は、江戸時代から
手を加えずにそのままの形で残っている事から
国指定の重要文化財にもなっている建物です。




YAMAYAさんの看板が可愛かったので♪





ちょっと京都の祇園にも通づる所ありますよね
だからなのか、外人さんも沢山いました!!




ちょうどお昼だったので
そろそろ何か食べたい!と思い
フラフラ歩いていたのですが
見つけられず、手前にあった
モダンな建物に入る事にしました



自由軒さんです!!!



この建物を見て、注文の多い料理店を
思い浮かべたのは、わたしだけでしょうかw



昭和の香りも漂う懐かしく
今では、逆に新しくも感じる食堂な雰囲気




メニューがとても可愛かったのでぱちり




注文したのは、日替わり定食!
この日は、オムレツとカキフライでした!




この食欲をそそる食堂飯!!!!!!!!





オムレツもとろとろですやん!!!



みなさんの想像されていると思いますが
相当美味しかったです!!!!!!





再びの観光モード。





金沢は、金が名前につくことからも
分かるかと思いますが
金箔作りが有名だそうです。


そんな事で、金箔を扱う店も多く
中には、黄金の蔵の展示もありました!
*注意 飲み屋ではありません






黄金の国ジパング!!!!!
という言葉がとてもしっくりきます




中には、こんな変わり種商品も




箔一さんにて




金箔入りのグロス(1260円)





金箔って、化粧品としてもにもいいんですね



パックなんてのも売っておりましたが
ぜひぜひ挑戦してみてください!!





また、茶屋美人なんていうお店も♪
気分だけは、芸子さんみたいに
美人になれちゃう!?





渡り廊下も、雰囲気が出ていて素敵でした




どこを見ても文化財な建物です^^




この街並みを加賀友禅を着て
歩く事も可能なようです♪
歴史の世界に飛び込んだような
気分になれそうですねーー^^




そんなに長い距離の街ではないので
ゆっくりと見回っていく事が出来ます^^



最終地点には、麩をあつかうお店が




不室屋さんとても有名なようですね



自宅とあげるようにお味噌汁を買いました♪
この可愛い麩の中に具財が入っています^^


金沢 加賀麩不室屋()





穏やかな時間を過ごす事ができました♪







*************************


+ 旅の情報はここから! +
BUZZKOREAさま()


+ ランキング参加中 +
更新のはげみになります!! 

にほんブログ村 韓国旅行()

にほんブログ村 K-POP()

人気ブログランキング()

コメント