【復興】牡鹿半島夏祭り〜東北日記〜



お久しぶりです!
あまり更新できませんでしたが
その間にも沢山のアクセスがあったので驚いてます!


これからもちょくちょく更新していくので
過去記事も含め見ていってください!!



今回はしばらく更新できなかった理由を書きます!



実は7/2に宮城の牡鹿半島の方に行ってきました!




今回はボランティアといえばボランティアなのですが
大阪のよさこいチームさんのお誘いで夏祭りを開催するので
あたしが所属してるチームも参加しませんか?
ってことで参加してきました☆



震災から4ヶ月。
今でもあの日に見た映像はわたしの頭に
いやすべての人の心に
とてつもない衝撃を与えたことを忘れません


そんな場所に行くということで
生半可な気持ちじゃいけねえ!
って事で行ったのですが
やっぱ最初から…正直ショックでした。




日を追いながら街は綺麗になってるとは言うけど
まだまだ瓦礫は沢山あったし、
石巻の漁港周辺通った時になんかもう言葉が出なかった。


今まではTVでしか見てなかった世界だったけど、
本当に自分の目の前に津波や地震の爪痕が広がってて
関係ないのに泣きそうになった。






小さな集落が公民館に向かう途中に沢山あったけど、
そこが壊滅的とか…確かにそこには過去人がいた気配はあるけど
その面影がないぐらいにめちゃくちゃ壊れてた。



だからね正直演舞も不安だったんだ。
街の人の雰囲気がわからなかったし。










でも、実際には凄い喜んでくれて
演舞の合間に綿菓子作って売ってたんだけど
小さい子達が楽しそうにしてたり、
一生懸命に話してくれたりして嬉しかった!


帰り際に明日も来るの?次いつ来るの?
とか聞かれてきゅんきゅんした(・ω・)


思ってたよりもどんよりって感じではなく
(時間が経ったからかもしれないけど)


あの日からの事とかも話してくれて
ちょっとびっくりした!



行く前はなんで関係もないのに…
とか言われて考えちゃったけど
実際今回もなんも関係ない人達なのに
関西から何時間もかけて物資とか機材とか
運んできてただ楽しませたい!って気持ちだけで、
それを行動に移せてるってのが本当凄いなって思った!


言葉では言えたりお金をほいって
出すのは簡単かもしれないけど
実際行動には移せないもんね。


多分こうやってそこに行くのには理由なんてないよね。
あるとするなら、そこに人がいるから。
本当利益不利益なんで関係ないもん

ただ楽しませたいそれだけ。
これはどんな状態でも変わらない事実。



改めてやっぱよさこいやーって
馬鹿でしかないと思ったよ。
お金になんかなんないのにお祭りに出て
莫大なお金を費やすし。


でもやめられないのはお客さんの
喜んでくれる顔が見たいからであって
その為に無理してもなんでも出来ちゃうんだよねw
本当馬鹿すぎて!


いつもそれは感じてたけど今回は特に
それを強く感じました。



でもね東北の人はちゃんと前向いてると思った。
本当に東北を訪れて欲しいって思って行動してるしね!


この旅で後輩のご両親に
至れり尽くせりな待遇をさせて頂き()
でもそれは東北を好きになって欲しいからで
あたしも東北をもっと応援したいなって
気持ちが強くなりました!



未曾有の災害で悲しい事も沢山あったけど
もしこんな事がなければここに来る事もなかったしね。
本当に沢山沢山良い経験できてよかったです!



是非時間があればまた行きたいです!!


頑張ろう東北!!
頑張ろう日本!!

K-pop紹介してるおかげて
沢山世界の方からのアクセスもあるので
今回紹介させていただきました。 











+  韓国旅行の素敵な情報はここから! +
BUZZKOREAさま()




+ ブログランキング参加中 +

読み終わりましたら画像クリックお願いします。
今後のブログ更新のはげみになります!! 



コメント